春キャベツとツナのペペロンチーノ


昨日は食事にかなりお金を使ってしまったので節約メニューで。春キャベツがだいぶ出回ってきましたね。半分はスープにしたので炒めて食べたいかもーと思いブランチにペペロンチーノを。パスタを作る時は大体ペペロンです。トマトソースだとトマト缶が余ってしまって途方に暮れます。クリームソースはクリームが余ってやはり途方に暮れます。和風は何となく苦手です。消去法でなくても、ふつうににんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めるとおいしい。アーリオオーリオっていうの?
今回は特にレシピなどは参照せず。コツはにんにくと唐辛子はオリーブオイルに香りがついたら一旦取り出してさいごに戻す、キャベツとツナをそのオリーブオイルで炒めたあと、パスタと合体した時に茹で汁をお玉一杯くらい
入れる、塩はおいしいのを使うってことくらいです。あ、もちろんパスタもおいしいものを。鉄板なのはやはりディチェコかなー。私は細めのが好きです。
[rakuten:s-re:10034616:detail]